お知らせ(Welln)

ライフ薬品株式会社 千葉県八千代市

1 「健康脳プロジェクト」参加に至った理由

ライフ薬品は「千葉県を健康寿命日本一へ!」のビジョンのもと、健康寿命延伸につながる様々な事業を行なっている会社です。また「薬を売らない薬品会社」として予防医療に特化し、現在14名在籍している管理栄養士が、食習慣の改善アドバイザーとして地域の皆様、企業にアプローチしています。

そこにアグリマスさんから『「運動+食事=認知症改善」が実現可能か検証したい!』とお声掛け頂き、食事改善単体で行うよりも大きな成果につながるのではないかと感じ、参加に至りました。

2 参加して良かった事

参加してくださった15名の皆様が毎回とても楽しみにして通ってくださったことです。それぞれのご事情がある中でも、歩数を毎日記入して頂いたり、食べた物も毎日チェックして頂いたことで、回を重ねるたびに健康への意識が変化していくのを感じました。また初めてお知り合いになった方が多く居たにも関わらず、顔を合わせるたびに参加者間で「調子はどう?」「元気そうね!」などコミュニケーションが育まれて行きました。最後には一つのチームのような一体感さえ感じるようになり、本当にこのプロジェクトに参加して良かったと思いました。

3 独自の取り組みについて

今回弊社で実施したプログラムは、本社ビル4階のスタジオで最初に椅子ヨガを行い、ゆっくりと体をほぐした後、リズム体操で脳の刺激を高める運動を行いました。その後本社ビル1階の長寿食堂に降り、認知機能改善に効果が認められている「野菜と青魚」を中心とした葉酸とEPA/DHAたっぷりのお食事を召し上がって頂きながら、管理栄養士によるお食事の解説と栄養についてのミニ講座を行う、という流れでした。

4 これからの展開

ありがたいことに、参加された15名の方ほぼ全員から、「このまま終わりにしたくない!」と嬉しいお声を受けまして、2019年4月から連続シリーズとし、健康脳プロジェクト参加者はもちろんのこと、お友達やご主人も誘って頂き「運動+お食事」&「定期的な測定会」を有料で実施していきたいと考えています。特に「運動」に関しては、椅子ヨガ以外にもスポーツ吹き矢、健康和太鼓、シニアピラティス、スロトレなど、様々な講座を検討しており、半年に一度程度の「日帰り健脳旅行」や「国内健脳&温泉ツアー」なども企画をしていきたいと考えています。この取り組みが全国で展開していけるよう、そして認知症の超早期発見・改善により更に多くの方々のQOL向上に貢献できるよう、弊社もアグリマスさんと共に、更に取り組みを進化させて行きたいと考えています。