お知らせ(会員)

<健幸TVレッスン紹介>美しい日本語に触れる音読レッスン

2021/01/26

本日は椅子のどヨガでおなじみのゆり先生による音読レッスンをご紹介いたします!

 

最新作:音読レッスン③
口腔機能向上 声に出して脳への刺激に
リンク先はこちら↓
https://vdg.jp/tmarche/CyYc91AYn5kb/?c=69437

 

 

 

 

 

<音読レッスン概要>

美しい日本語の物語や詩に触れ、 声に出して読むことで口腔機能の向上を目指す講座です。

 

<オススメポイント!>

この講座では、

[耳]で聴いて文章の世界観や感情を味わいイマジネーションを広げ
[目]で漢字や語句の意味を理解し文の区切りなどを把握しながら
大きな物語の流れを掴み、滑舌レッスンやストレッチなどを通して[声]を出しやすくします。

 

<こんな方に>

✅声を出す機会が減っている方

✅声が出しにくいと感じている方

✅表現を楽しみたい方

など、広く皆さまに是非楽しんでご参加いただきたい講座です☆

 

<先生にとって 「音読」 とはどんな存在ですか?>

私は、音読は「挨拶」のようだと思っています。

相手を捉え、 自分の声というツールを使って「おはよう」などの言葉を届ける。

相手(物語)にときめくことこともあり緊張することもありながら、 季節や体調により変化する声を調えて言葉、文章をアウトプットする。 届ける。

インプットする物語を味わい心が揺れることと、
アウトプットするのに必要な声というツールに向き合い、手入れをする。
そんな音読に必要な作業を、 私はとても豊かな作業だなと感じながら、楽しんでいます。

より豊かな「挨拶」を発見すべく、 私自身も試行錯誤しながら音読レッスンと向かい合っています。 

 

**********************************

 

ゆり先生の感情豊かな表現と、身体の内側から発せられる深みのあるお声から繰り広げられる物語の面白さと共に、 皆さんもぜひ一緒に、音読の世界を楽しんでいただければと思います!

https://vdg.jp/tmarche/?c=69437