お知らせ

<健幸TV講師インタビュー②>ご自宅でもしっかりとした歯科診療をー出張歯科四つ木 歯科医師 池川裕子先生ー

2020/09/10

<健幸TVプログラム紹介コーナー>

 

今回は、健幸TV「口腔ケア」カテゴリーに新登場いたしました「訪問歯科」や「口腔ケア」コンテンツについて、動画をご提供いただいております、出張歯科四つ木 歯科医師の池川裕子先生へのインタビュー記事をお届けします。

 

池川先生、この度は口腔ケアコンテンツのご提供、大変ありがとうございます。
今回のインタビューを通して、先生のコンテンツ内容や訪問歯科診療にかける想いなどを、紹介させて頂きたいと思っております。

まずは、私共の健幸TVを通して、訪問歯科、口腔ケアのコンテンツをご考案頂けることとなった、その背景となるものを教えて頂けますでしょうか。

 

訪問歯科がまだまだ認知度が低いためご協力させていただきました。

訪問歯科をご存知でも口腔ケアしか行えないと思われている方も多くいらっしゃいます。

ご自宅でもしっかりとした歯科診療を行える訪問歯科があることをしっていただきたかったです。

歯医者に通うことができずに、歯科治療をあきらめていらっしゃる方も多いのです。

症状としても、歯が揺れて若干痛みもありながらも、
我慢して何とかしていたり、
やわらかいものを選んで食事をしていたり。

すると、食べることも苦痛になってしまい、
歯がないことで、食べているところを他の人に見られたくないという気持ちが大きくなってしまうこともあります。

歯科治療をすることで、「食べること」そのものが楽しくなったり、
食べるものの種類も増えて、人生変わった気がする!
というお声も頂いております。

 

第1回目の動画は、口腔ケアの中でも”日々の歯ブラシの行い方”について重点的にお話させていただきました。

 

やはり、訪問歯科をきっかけに、
様々な生活の良い変化を感じられる方は多くいらっしゃるのですね!

この度のコンテンツ制作にあたり、
ここは難しかったなと感じる点などはありましたでしょうか。

1人でカメラの切り替えなどをおこなったため、
見せ方という点では難しかったです。

磨き方のレクチャーでは口腔内とブラッシングの動きも大きく、大変わかりやすくとても勉強になりました!

実際に配信先の方がプログラムを選ぶのに迷った際にご参考になるような、
それぞれの特徴や、おすすめしたいポイントなどを教えてください。

 

ご自宅から歯科医院に通院することが困難になっている関係者の方に
見ていただきたいです。

歯ブラシの仕方に関しては、
全員の方に対応できる内容となっておりますので、
興味のある方にご覧いただければと思います。

ありがとうございます。

では、これから健幸TVを通して、チャレンジしてみたいことなどあれば、
教えてください。

訪問歯科での治療内容や、どのように歯科診療を受ければいいのかなどの
具体的な内容を作ればと考えております。
もしご質問やご要望などありましたら、取り入れていきたいと考えております。

 

 

池川先生、この度はインタビューへのご協力、どうもありがとうございました。

 

 

<健幸TVご視聴のみなさま>
池川先生のプログラムはこちらのリンクからも、ご覧いただけます!

*VOD 「口腔ケア」
口腔ケアの基本知識・訪問歯科について
https://vdg.jp/tmarche/PekTtcluTzX8/?c=69437

 

池川先生へのご質問や、こういった内容が知りたいというご要望などございましたら、
下記までお気軽にご連絡ください!
→こちら