お知らせ

広島のホロン社(すずらん薬局グループ)と提携

2020/04/01

認知症予防、オンライン動画配信サービスのアグリマス株式会社、

コミュニティー型オンライン動画配信サービスの構築サポートへ、

広島の株式会社ホロン(すずらん薬局グループ)と提携。

認知症予防、オンライン動画配信サービスのアグリマス株式会社は、2020年4月1日付で、株式会社ホロンが広島市を中心に展開する「すずらん薬局」15店舗と、その患者様をつなげるコミュニティー型オンライン動画配信サービスの構築支援で業務提携契約を締結いたしました。本社と店舗間、各店舗とその患者様やその地域の介護施設、クリニック等がオンライン配信サービスでつながる、特定のコミュニティーに向けてのローカルテレビ局を持てるような、コミュニティー型動画サービスです。構築にあたっては、アグリマスが提供する「ご当地健幸TV」の仕組みを活用し、「すずらんTV」という新チャンネルを開設、店舗やご自宅にて患者様や地域の提携先が閲覧できる仕組みになります。

このサービスでは、アグリマスが提供する椅子ヨガなど介護予防のための運動プログラムや脳トレ・口腔ケア、さらには提携先の公益社団法人成年後見支援センターヒルフェ(東京都行政書士会が設立)が配信する終活・市民法務等の動画、そして株式会社ホロンが独自に制作する栄養指導動画やお薬の情報、イベント開催などの独自コンテンツを、店舗内サイネージや患者様のご自宅やその地域のコミュニティーにおいてオンライン配信が可能となります。

国が推し進める健康サポート薬局の流れも鑑みて、すずらん薬局では、気軽に相談できる薬局のイメージ作りも重要な課題だと認識、薬局本来の機能と合わせて、今後は「認定栄養ケアステーション」の申請も目指し、地域社会に積極的に情報発信していくことが重要だと考えており、ここに異業種同士の提携が実現いたしました。アグリマス株式会社は上記サービス実現のためのプラットフォーム構築をサポートしてまいります。

PDFはこちら