お知らせ

NPO小さな村総合研究所 様と「多摩川の一番奥の森と水の物語セミナー」実施!

2019/12/18

アグリマス株式会社は、NPO法人小さな村総合研究所様と、地域活性化の取り組みを始めました。

第一弾のイベントとして、2019年12月17日(火)大田区の東京マルシェにて、「多摩川の一番奥の森と水の物語セミナー」と題し、国土交通省 水資源部の 野村祐紀 様と、NPO法人小さな村総合研究所 代表理事 小村幸司 様を講師にお迎えし、多摩川にまつわる森と水についてのお話をいただきました。

東京水道の水源林のある、多摩川源流。
今から100年ほど前、東京の人口が増え、多摩川が多くの水害に見舞われたことで、大切な水道水から伝染病が広がり、多くの子どもたちの命が失われました。水害が増えた原因となったのが多摩川の源流域の森の木が、火力エネルギーのために伐採され、森が水を調節する機能を失ったことにあると言われています。

第一部は、多摩川の水源林や治水事業のお話、治水にまつわる社会啓蒙活動などについて、国土交通省 水資源部の野村様にわかりやすく解説いただきました。また、第二部では、30年以上に渡り多摩川の一番奥の山々で木を植え、森を蘇らせた中川金治さんの話とともに、人口570人、関東一小さい村として有名な丹羽山村が行っている、水害防止にも繋がる森の保護活動について、NPO法人小さな村総合研究所の小村様にお話いただきました。

第二弾のイベントは、2020年1月7日 関東一小さな村 多摩川の源流にある丹波山村へ。この村にしかない奇祭「御松曳(おまつひき)」に参加します。正月の門松送りの祭事であるこの「御松曳(おまつひき)」に合わせて、池上駅前から丹羽村まで無料送迎バスツアー行います。
イベント詳細はこちら